みるみるの日記

ドラクエ大好きでした。今も大好きだよ

プレイヤーも人間だもの

4ヶ月放置していた歯医者に行ったら怒られた

 

 

 

みるみるです(*ˊᵕˋ*)

 

ドラクエやっているとフレンドを切るか切らないかで悩む時があります。

自分が悩む分にはいいけど、フレンドさんから相談されるとちょっと困るときがある。

相手が知らない人なら

イヤなら切っちゃえヨ!

 

なんて言えるけど共通のフレンドの場合

Σ(`艸´;)ウッとなってしまいます。

 

仲良しの女フレンドさんから共通のフレンドとフレを切りたいと相談された事がありました。

ワタクシはその方とトラブルはなかったので「話し合ってみれば?」というのですが

 

 

「みるみるはアイツの本性知らねぇんだよ」

 

やさぐれて聞く耳持たず。

「じゃあとっとと切れよ!」

 

なんて言えない。

下手にアドバイスすれば巻き込まれる可能性ありなので黙って聞いておく。

 

ゲーム内ならそこまで悩む事のないフレ切り。

しかし今どきのフレ切りは気を使うところがたくさんあるのだと彼女は言った。

「TwitterやLINEでも繋がりがあるからさ。リアルな話もそこでけっこうしちゃったんだよね。向こうが大変な状況だと知っているから今フレンド切ると罪悪感があるのよ」

 

うわぁ、めんどくせぇ

 

今はゲーム内の繋がりだけでなく、TwitterやLINE、discordでも繋がっているためリアルに近い人間関係になっていて簡単に切れないのだと彼女は言う。

全ての繋がりを切らねば絶縁出来ないのです。

 

 

できればフレンドは切りたくないもの。

仲良かったときに互いの状況を知っていると切るタイミングも考えてしまう。

 

離婚調停中だとか

仕事がうまくいってないとか

病気療養中だとか

相手の事情を知っているとフレンドを切りにくくなるのは仕方ない。

 

かといって我慢しながら付き合っていくのは精神的にキツい。

ここは心を鬼にして切るか

はたまた我慢して付き合うか。

 

これはドラクエオンラインゲームの永遠のテーマソング。歌わないけど。

 

オンラインの悩みはリアルにも影響するのは経験済み。

ワタクシはネットでは可能な限り自分の気持ち優先したいかな。

だってプレイヤーも人間だもの。